僕の夢

僕の夢は研究者になることだった。
でもそれができなかった。
その理由は今まで、コミュニケーション能力の欠如によるものだとばかり思ってたけど、今日は違う仮説を思いついた。
それは、「これがしてみたい」という気持ちと、「研究・謎を追求するやり方」をトレーニングしてこなかったことだと思った。
「これがしてみたい」に出会うことは偶然だと思っている。子供のころから消極的だった自分には出会うことも、出会っても気づくことが難しかっただろう。
また、「研究・謎を追求するやり方」のトレーニングは、はっきり言って子供のころの教育次第だ。トレーニングを受けられる環境に恵まれなければ、よっぽど小さい頃から主体性のある性格でなければこれも難しいだろう。

だから、研究者になれなかったのは、あのころの自分にとっては仕方ないことなんじゃないかと今さらながら思える。
だから、ここから始めればいい。知ったところからいつも始めればいいと思う。