高速バス

最近は、遠くへ移動するときに高速バスを使うことが多い。東京から大阪まで、新幹線だと、1万円以上かかる所、高速バスだと、平日で2000〜3000円くらいで済んでしまう。時間が無くて忙しい、移動中も作業したい、とかだと新幹線の方が良いと思うけ…

転職活動

現在、3社の転職エージェントに登録して選考を受けさせてもらっている。 今日は3社目のエージェントと面談をしてきた。流石に3社も立て続けに面談すると、ある程度、転職の動機や今までの経歴の説明がしっくり来るようになり、自信を持って答えられるよう…

英語学習なんかの目的を持ちにくいが必要な気がする勉強について

お疲れ様です。 最近、昔勉強していて挫折した英語学習を始めるようになりました。 こういうものはゴールがはっきりしない勉強なので、本人の目的が明確であることが必要なんですが、 例えば、海外で仕事したいからとか、外人の友人ができたからとか、 でも…

久しぶり

プログラミングを学習してエンジニアとしてキャリアチェンジしようと企んでいたけど、現在はその挑戦をストップしている。割に合わないと分かってきたからだ。 東京に出てきて情報を集めて結論が出たが、ざっくり言うと ⑴プログラミングは手段であり、必要な…

夜行バス

今日仕事終わりに夜行バスで東京に。 あまり夜行バスは乗りたくないけど、背に腹は代えられない。

仮病するプロセス

会社に行こうと思っても一歩も動けない休むことを決める。 休みの報告だるさ、腹痛 と伝える病院に行くように伝えられる。 病院に行く(もしも、診断書の提出を求められた時のアリバイ作り)お腹に違和感有りと伝える(元々下痢しやすいこの日も軟便) 会社へ報…

やりたいこと100個

いつでも走りたいときに走り出す。キャッチボールしたいときにする。ピッチングしたいときにする。変化球を取得 シュートスライダーカーブフォークパームカットボール投球フォームを独自にアレンジしたい10美人に好かれたい美人と付き合いたい美人とセックス…

ファッションに例えた目的達成スキーム

情報検索「今トレンドの着こなし(服の組み合わせ方)」組み合わせに必要な服の種類を特定特定の服を売っているお店を探して試着。着こなしのポイントを達成してれば購入。 NG行動着こなしはバランス。試着の際はその他の着こなしの服を着用してバランスをみる…

恐竜

恐竜が好き。どれくらい好きかというと、好き過ぎて逆に嫌いになってしまうほど好きだ。 化石が素晴らしい。あのむき出しのフォルム、地球に張り付いている感じ。圧倒的な力強さを感じる。 なんでみんな恐竜が好きじゃないんだろうか?と不思議に思っている。…

松坂大輔の中日入団を見て。

とても野球が好きなんだなと思った。 メジャーで長らく活躍した選手がソフトバンクに戻ってきて、2年間在籍して、一軍登板は一度、しかもまともにボールを投げられない姿を世間にさらしてメディアにさらして、屈辱や恥ずかしい気持ちはとんでもないものだっ…

主体性を持つ

主体性を持つとは難しい問題だ。 主体性を持っている時は本人は気づかない。なぜなら、主体性を持つべき仕事が既に自分の一部となっているかのような感覚に陥っているから、「主体性とはなにか?」の疑問が生まれない。 対して、主体性を持っていない時はず…

僕の夢

僕の夢は研究者になることだった。でもそれができなかった。その理由は今まで、コミュニケーション能力の欠如によるものだとばかり思ってたけど、今日は違う仮説を思いついた。それは、「これがしてみたい」という気持ちと、「研究・謎を追求するやり方」を…

雑記1

本当に時間がない。 やりたいことがたくさんある。 でも時間が足りない。 1日の大半を仕事時間にとられているから、仕事がやりたいことになれば、きっと改善する。 今はそうなるための途中。

そろそろ目標を決めたい

プログラミングを約ひと月続けてきて、そろそろ目標を決めたいと思っている。 おおまかな目標としてはエンジニア転職なんだけど、プロセスが決まってない。 時期として、6月末までに会社を、やめる。この時期から転職完了を目標とする。 そうなると、4月くら…

目標設定

プログラミングを始めて約1ヶ月。 少しはプログラミングというものが、分かってきた。 そろそろこれから先の目標設定をしたい。 まず転職だ。 プログラミングに関われる仕事につきたい。 6月末ころを目安に辞めていたい。 辞めてから、本格的な就職活動にな…

不安

このままの状態でいいんぁろうか、と不安に思うことがある。 それでプログラミングを始めたが、このまま習い続けたらいいことが本当にあるんだろうか、と不安に思うこともある。 結局、元々エンジニアの方が転職しやすいし。未経験から転職できた人なんて、…

エンジニアで転職するのなら、なににも置いて成果物が必要。特に中途採用は。

題名の通り。 実際にエンジニアとして(しかも未経験から)就職した人の話を聞くと、そのようだ。 ポートフォリオ(作品集)を作って提出することで、なにを作ってきた人なのかが相手に見せられる。 エンジニアにはなによりもそこが必要。 そして、今はエンジニ…

転職について

当然ながらタイミングが大切。 異業種ならば、そこそこの異業種に対してのスキルが必要。 人手不足で経験不問でも簡単に入れる業界だとしても、スキルのない人間がブラック企業に採用される確率はとても高い。 一度、間違った会社に入ると、ストレスやら、不…

とにかく毎日書く

今は、日記感覚で毎日ブログをアップしている。毎日書く習慣をつけたいから。 ネタが無くなっても無理やり書く勢いでやってる。 だから、内容はその時、思いついたことを書いてることが多く、ほとんど推敲もしてないから、表現がおかしかったり、読みやすい…

嫌いな食べ物を無理やり食べさせない

なぜなら、高校生の時、野菜の苦手な同級生に野菜を食べさせたことがあって、同級生は無理やり飲み込んでやり過ごそうとしていたが、結局吐いてしまった。食事中に僕の隣で吐いたものだから、とても気持ち悪く思ってしばらくその同級生が嫌いになってしまっ…

何の本を読めばいいのか?

好きな本を読めばいいのだが、自分の人生に役立つ読書をしたいといい人にオススメの読書を案内します。 それは、古典を読むことです。ビジネス書は読んでも実践しなければ意味なく、小説は一時の快感にしかならないし、実用書なんて必要に駆られたその時にし…

ハローワークのデメリット

仕事でハローワークに赴くことが時々ある。 用件は求人票の提出。 ハローワークは求人票を持参しないと、掲載してくれない。 求人票も記入欄の半分位はマークシートのような記入式になっていて、色々融通がきかない。 いざ到着しても順番を待つことが多い。…

習い事の功罪

基本的に僕は習い事に対しては否定派だ。 お金を払って勉強しに行くよりは、自分で試してみればいいと思うからだ。 その上で基礎を固めないと絶対に上手く行かないと思えば、そこから習い事を利用すればいい。 習い事はインプットである。 なるべくアウトプ…

「価値」の話

自分が今やっている仕事にどれだけの価値があるのか、考えている。 というか、そもそも「価値」ってなんだろうか? 価値が高い仕事というのはたくさんの人達に影響を与えている。 価値とは影響を与える人達の数で決まる。 僕の仕事は社内の人達だけに働きか…

毎日コツコツ続けるコツ2

やる気が起こりにくいことで毎日続けたいことの場合、 (例えば、ランニングとか、筋トレなどのトレーニング系、資格勉強など) 毎日続けるための仕組みとして、初めはちょっとでもやろうとしたらOKとする考え方を提唱している。 ランニングするならば、外に…

毎日コツコツ続けるコツ

「自分の時間がもっとたくさん欲しい」 そう思っている時は大体、やりたいことがあってそれに当てる時間が少なくてイライラしてることが多い。 そうなると、いずれイライラが募ってやりたいことをやらなくなってしまう、情熱が薄れてしまう結末になる場合が…

資産一億円は無理ゲーな話

現在、月収20万円の男が 毎月5万円貯金を一億円貯まるまで続けたとする。 一年で貯金は60万円になる。 5年で300万円。 この時期に昇給し、月収30万円になったとする。それでも生活レベルを変えずに毎月15万円貯金したとする。 1年で180万円貯金できる。 5年…

今日から始めたこと~「見知らぬ町をブラブラ歩く」

「自分には幅広い知識がない。このままでは面白みのない人間になってしまう。」 (※面白みのある人間とは面白い話ができる人間ということで、面白い話とは誰も聞いたことがない興味深い情報や体験のことです。) と思って、自分で考えた結果、とにかく行動する…

特に無し

風邪で胃腸炎になってから5日が過ぎた。お腹の調子も落ち着いてきたので、外に出かけることにした。外に出ると途端にお腹の調子が悪くなる。まだ、外の寒さに耐性がないのだった。 仕方なく家にいることに。 家は良くない。割と家にいるのは好きなタイプの人…

風邪を引いてからの2日間

お正月が過ぎてから早々に風邪を引いてしまった。 熱も38度を超えていてインフルエンザかと不安になったが、医者に掛かると胃腸炎ということだった。胃腸炎は初めてなった病気だ。とにかくずっとお腹が変な感じ2日間はトイレの近くから離れられなかった。…