英語学習なんかの目的を持ちにくいが必要な気がする勉強について

 お疲れ様です。

 最近、昔勉強していて挫折した英語学習を始めるようになりました。

 こういうものはゴールがはっきりしない勉強なので、本人の目的が明確であることが必要なんですが、

 例えば、海外で仕事したいからとか、外人の友人ができたからとか、

 でも、僕も含め多くの人ははっきりとした目的を立てるのは難しく、でもじゃあ目的を持つまでは手をつけない方がいいのか(本当はこれでいいと思う。こう思えれば最早解決)と言えば、そう思えない、なんだかやらないと不安という真面目な精神構造(良い意味ではない)だと思う。そんな人達はどうしたら良いだろうか?

 

 僕的にはなんとなく勉強するのが一番良いと思っている。

 マジで力を入れて勉強するほど、社会人には暇は無いし、根気も続かないだろう。自分にストレスがかからないように毎日短時間で勉強するスタイルが良いと思う。だから勉強法はなんでも良い。

 

 それもとにかくムリしない。きついと思ったらその日はやらないくらいがちょうど良い。難易度もとにかく下げる。鉛筆を持ったら達成とか、英語のサイトやアプリを開いたら達成とか始めはそんな感じが良い。とにかく習慣化することが大切だと思う。習慣化するためには、達成のハードルは簡単にしてなるべく苦しまずにできるようにした方が良い。習慣化しやすいゲームやタバコは楽しかったり、気持ちいいものだったりすることが多い。

 

 何か続けたいことがあるなら、始めは習慣化することを重点に置いてやって見たら良いと思う。