松坂大輔の中日入団を見て。

とても野球が好きなんだなと思った。

メジャーで長らく活躍した選手がソフトバンクに戻ってきて、2年間在籍して、一軍登板は一度、しかもまともにボールを投げられない姿を世間にさらしてメディアにさらして、屈辱や恥ずかしい気持ちはとんでもないものだったはずなのに、しかも年齢的にも引退もありえるのに、もう一度別球団で頑張ろうとする。死ぬほど野球が好きじゃないとここまではいかないと思う。

野球が既に自分の一部になっているんだ。これこそまさに主体性を持ってるということなんじゃないだろうか?

色んなことを諦めたり、もう一度続けたりの判断材料はここにあると思う。

それが自分の一部になっているのかいないのか。常識的に続けた方がいいとか関係ない。

好きか嫌いか、それだけでいいんだ。

 

そして松坂さん頑張れ。応援してます。